このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

EXILEのMV全部見た(後編:第三章~第四章)

前編はこちら!

m-3310.hatenablog.com

続いて後編スタートです。いよいよ語彙が崩壊してきますがフィーリングとバイブスでどうにか受け取ってください。

 

(番外編)The Beginning Of EXILE GENERATION
扉開いたら二代目がドーーンって立ってるのかっこよすぎて泣いた。EXILEのMVの感想を書き始めて38本目*1、やっと推しが加入した。序盤は「推しが加入するまで先が長いけど心折らずに全部見てられるかな…」って不安だったけど全然余裕だったし第一章も第二章もめちゃくちゃ楽しかったなぁ。そしてここまでの歴史を順に追ってきてEXILEの良さを知ってしまったからこそ、このタイミングでの加入は最高にかっこいいと思う。

 

30.Someday(2009年4月15日)
第三章だーーーーー!!!!!!! ちょっといきなり画面に人がブワッと増えて笑ってしまった。ごめん全然笑うつもりはなかったんだけど! だってさっきまで7人だったのに! いきなり倍になるから! 倍になるって知ってて見てたけどこう改めて映像で見るとウワッいっぱいいる! ってなった。7人くらいだったらまだ誰がどこにいるかをぱっと見で把握できてたけど14人となると眼球が2つじゃとても足りないですね。スロー再生したい。あ〜でもなんか…EXILEのことまだ全然知らない上に10年近く後の未来から見てるにも関わらず加入おめでとう〜〜!!!!!という気持ちでいっぱいになって泣きそうになるMVだ…自分でもよくわかんないけど今すごく「私もEXILE入りたい…」って思った。うわっすごい! タワーだ! EXILEってよく塔建ててるイメージある。あとこれは完全にTi Amoの後遺症なんですけどあきらさんを見てると胸が苦しい。つらい。みんなTi AmoのMVは見ないほうがいい。

 

31.FIREWORKS(2009年7月22日)
曲がすごく好きなんだけどそれ以上にMVが天才すぎて今びびり倒してる。画面が極彩色で埋め尽くされてるの最高だな。私『パコと魔法の絵本』の映画がめちゃくちゃ好きなんだけどそれと緑の色使いが近くてうれしい。黒いEXILEもかっこいいけどバッチバチの色を纏うEXILEもかっこいいよ〜!! さらに松明を持ったEXILEの後ろで花火をドカドカ打ち上げるというシチュエーションがすばらしい。ていうか火VS水とかそんな設定はね~全人類が好きに決まってるからね。あとこれはおそらく5万人くらいの先輩famがすでに言及していることだとは思うんですけど、あつしさんが水でたかひろさんが火っていうところが最高じゃないですか。普通に考えて逆なんだけど逆じゃないところ。ちょっと目が追いつかないので一旦整頓しますね。以下敬称略です。
火…たかひろ、まつ、うさ、まき、ねす、てつや、なおと
水…あつし、ひろ、あきら、けんち、なおき、しょうきち
啓司さんケガで不在だけど人数的に啓司さん入るとしたら水なんだよね!? 私はまだEXILEのことを詳しく知らないけど現時点でEXILEに対して抱いてるイメージから判断して全体的に水属性っぽい人が火チーム、火属性っぽい人が水チームにいる傾向がある気がしてそういうところすごくぐっとくる。ウサさんってどんな和装でも絶対忍者になるの不思議。ドーーーベルさんじゃないですか!(10曲ぶり2度目)GSさんフェイスペイント似合いすぎててNARUTOに出てきそう。ねすきちだーーー!!!!! 今ようやく自覚したけど誰かや何かが出てくるたびにビックリマーク連打して名前叫んでるだけなの私頭悪すぎない!? いやでもEXILEのMV40本も見てたら語彙焼かれるのはしょうがないよね! ねすきちが背中合わせで火と水に取り囲まれてるの最強に強そうで最強です。あつたかは水と火で各々が自分の能力を使って戦いそうだけどねすきちは火と水の混合技を生み出しそうな描写されてるよね? 何なの? つよい…好き…。

 

32.ふたつの唇(2009年11月11日)
なかなか曲始まらないな〜と思って見てたら8分2秒経ってようやく曲流れてきた。EXILEのMV・曲が始まるまでの長さ選手権、堂々の優勝です。MV全部で8分2秒だとしてもちょっと長いなって思うけど8分2秒の時点でようやく曲が始まったのすごいよね。これ本当にMVなの? ショートフィルムとかじゃなくて? 8分2秒あったら短いMV2本は見れるもん。EXILEのMVに対して「1本あたり数分でサクサク見れる」と思い込んでいた当初の私がいかに無知だったかを思い知らされます。え? なにこれコブラ? 手首を鎖で吊り下げられてるシチュエーションこれ完全にコブラだよね? EXILE POLICE!!!!!すごい!!!!コンセプトの圧勝!!!!圧倒的勝利です!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!!車から降りてくるサングラス姿のあつしさんドストライクすぎて涙出てきた。これ本当にMVなの? なんて愚問すぎる。MVかMVじゃないかとかそういうことを気にする次元で生きてねぇんだよEXILEは。やーでもこれはこの設定で120分の映画撮ってほしいですね。ちょっと…眞木大輔氏かっこよすぎて苦しいんですが…動揺しすぎて思わずフルネームで呼んじゃったよ…。ていうかやっぱりこれハイローだよね? 私こういうのハイローで見たことあるもん。だからさ〜〜さっきから言ってるじゃんか〜~あきらさんの長髪は体に悪いんだって! Ti Amoの後遺症はそう簡単に癒えないんだよ! 好きです!!!! ところでねすきちはどうして毎回背中合わせで共闘してるの? 制作内部にねすきち厨がいるの? 毎度良質なねすきちをお届けいただいてありがとうございます。酉年が銃パスしたところ一人でめちゃくちゃガッツポーズしてしまった。今の私ものすごく挙動不審な自覚あるからEXILEのMVを見ているところは絶対誰にも見られたくない。てかなおなおもKKも内部にすごいコンビ厨いるよね? 誰なの? ヒロさんなの? あ〜もう14人で並んで立ってるだけでこの圧倒的迫力そして存在感…SWORD地区にEXILE POLICE現れてほしいということしか考えられない…。そしてもはやMVの最後にエンドロールが流れることに違和感を感じなくなってきている自分がいる。

 

33-1.VICTORY(「FANTASY」に収録/2010年6月9日)
EXILEよくサッカーの曲歌ってるイメージある〜! あつたかが歌ってるところのステンドグラスはたぶんもうあと数年もしたら世界遺産に登録されるね。え!! 遠くてどこに誰がいるのか全然わかんない!! 円柱と円柱の間そんなに空ける必要ある!? もうちょっと詰めて置いてほしい!! あとこの「FANTASY」みたいにシングルと言いつつ何曲もMV入ってたり両A面だったりするの結構あるから「へ〜EXILEのシングルって48曲出てるんだ〜じゃあMVも48本だな」と安易に納得していたのはよくなかった。wikipediaに騙されてはいけない。学んだ。

 

33-2.24karats STAY GOLD(「FANTASY」に収録/2010年6月9日)
ヨッ! 待ってました24カラッツ! あつしさんの青ジャージ最高に好き!!!!! 青のテカテカ具合といいサングラスといい首に巻かれたバンダナといい、ヤンキー好きの魂が激しく揺さぶられる。あと普段はごつい衣装でごまかされてるけどこういうシンプルな衣装着たときにわかる骨格の華奢さがたまらないんですよね。ドーーーベルさんじゃないですか!(3曲ぶり3度目)は〜やっぱり二代目って全員かわいくない? エグジェネ見たせいかな? エグジェネより先にこういうの見て「かっこいい〜!!」から入るべきだった? でも何をどの順番で見たとしても最終的に二代目かわいいには行き着いてたと思うんだよね。第三章になってから14人というスケール感を活かした演出が見られるようになって迫力がすごいなぁ。

 

33-3.願い(「FANTASY」に収録/2010年6月9日)
これウサさんのダンスアースのやつ!? 映像初めて見たけどすごいな〜本当に世界中旅してるんだな…。

 

34.もっと強く(2010年9月15日)
ただ歌ってるだけで絵になるあつたかすごい…美しい…。あとLDHの楽曲全般にときどきあるけど、パフォーマーがただ手を左右に振るだけのバラードめっちゃかわいくないですか。ほのぼのしてしまう。

 

35.I Wish For You(2010年10月6日)
スタジアム会場いいな〜。このライブDVD一回見せてもらったことあるけどすごい迫力だった。14人もいるとこんだけでかいステージでも寂しくならないんだなぁ。水と火と花火をドバドバ使うの野外ならではって感じがして超いい。うわペンラ持ってる! いいな〜私もEXILEのライブでペンラ振りたい! SOWのグッズでペンラ出ないかなってちょっと期待してたけどやっぱり出なかったな。この船最高すぎない? ライブ演出で推しに乗ってほしい乗り物ランキング、個人的第1位が海賊船なんだけどそれにかなり近くてうれしい。最後の挨拶のところ頭の上で拍手してる直人さんの手を直己さんがちょんちょんってして手握るの最強にかわいいなおなお!!!

 

36.Each Other's Way 〜旅の途中〜(2011年2月9日)
ヒロさん強い。ヒロさんの力強さには神聖さがある。またこれも色使いがきれいだ~! 彩度高いEXILE大好き! サビの群舞が鮮やかで美しい。青い建物に囲まれて天井の緑からは光が差し込んで花びらが舞って真っ赤なEXILEが踊ってるの、原色バッチバチなのに不思議と繊細で超きれい。第三章になってからサビではだいたい群舞を引きの映像で見せてくれる傾向があるけどそれすごい迫力あって好き。個人カットもひとつひとつ景色が凝っててかわいいな〜絵本みたい! そしてその中にいる無彩色のヒロさんが強さ極まってる。

 

37.Rising Sun(2011年9月14日)
復興支援ソングなのは知ってたけどwikipedia見たら「同曲に関するEXILE及びLDHの印税は、日本赤十字社へ全額寄付される」って書いてあってびっくりした。バッチバチのゴールドの祭壇みたいなやつすごくない!? HIGHER GROUNDのMVでこういう段のやつ初めて見たとき、大人数で踊るための構造として効率的だし見た目も強くていいな〜と思ってたんだけどLDHではこのパターンよく使われるんですね。このあたりから啓司さんのビジュアルが見慣れた感じになってきた。哲也さんはこの頃からおでこに布巻く係だったの?おでこに布巻く哲也さん全部かわいいと思う。あととにかく大量の人で囲んで数の圧で押す感じ好きだよ。このMVもちゃんと探せば知ってる顔いっぱいいるんだろうな。あっまちだがいる!!! まちだ!!!

 

38.あなたへ(2011年11月23日)
あきらさん結婚して………脊髄反射による求婚)(脊髄反射で求婚するのやめよう!)こういうふうに14人分それぞれシチュエーションが用意されてるの本当に親切な設計だと思う。数人規模のグループだったらこういうふうにそれぞれシチュエーションつくって撮ることもあると思うけど、14人もいて14パターンやるのはさすが予算がかけられるだけあるとしか言えない。あの…違ったら申し訳ないんですけど…眞木大輔氏はEXILEの脱ぎ要員なんですか…? 直己さんと子どもの組み合わせちょーーー良いな!!直己さんがひょんなことから見知らぬ幼女と旅に出ることになる映画見たいから誰か撮ってほしい。出資する。アアアアアアア革手袋をはめたままの手で航空券を破る橘ケンチ…一体なんという言葉で賞賛すれば…いや違う落ち着け…この人はまだ橘ケンチではない…KENCHIだ……。パフォーマーにも幸せそうな人と切なそうな人がいるところ、各々の物語が溢れてる感じがしてとてもいい。それにしても片方は電話ボックスで幸せそうに恋人に電話をかけ片方は絶望した表情で2枚の航空券を破り捨てるKK、これ以上ない最高のシンメ演出だよ。

 

(番外編)This Is My Life
EXILE王国のパレード壮大すぎる。パフォーマーの組み合わせがいろいろシャッフルされてて楽しい! 誰がどこにいるのか全然目が追いつかないけど! あと色合いがガムのCMっぽい。

 

39.ALL NIGHT LONG(2012年6月20日
戦士だーーー!!!! 逆にEXILE第三章始まってからここまで3年近く戦士設定を温めてたのすごくない? 私がヒロさんだったらもうとっくにSomedayで戦士設定のMV撮ってたね。まだ曲が始まる気配すらないのに開始30秒でマキさんの後ろでドッカンドッカン爆発起きてるけどペース配分大丈夫? ウワーッ戦士かと思ったら14人の王って設定なの!? もっと強いじゃん!! 剣を水面に突き立てるたかひろさん完全に二次元だよ。私は今何を見ているんだ? EXILEのMVだよ落ち着いて! ぎゃーーヒロさんの王座つよすぎ!!! 王座っていうアイテムはね、本当にこう、強くていいよね…だめだ…EXILEのせいで語彙がどんどん死んでゆく…だがEXILEに語彙を殺されるなら本望…。2分半くらい経ってやっと曲流れ始めたけど、曲はきらきらしてて爽やかなのに映像めっちゃ暗くてごつくて強いから視覚と聴覚がハチャメチャになってしまう。コンビ分けが師弟とねすけちなの良いですね。どっちもめっちゃかわいくて大好きなコンビなんだけどここではひたすらにかっこいい。馬!!???! あきらさん馬乗って出てきたけど!???!! これってライブ終わりの居酒屋でfamがレモンサワー飲みながら「あきらさんってさ〜馬乗って剣振り回して敵をなぎ倒すのとか似合いそうだよね〜ワハハ」って話すやつじゃないの? それを実現させたの? EXILEの手にかかればそんなことまで可能なの? うわーー哲也さんの魔術つよーー!! その一方で将吉が物理で矢をはね返すのわかる。あきらさんが敵をぶちのめしながら不敵に笑ってるのもわかる。直人さんが弓矢使いなのもわかる。ヒロさんの一撃で地面が割れるのも超わかる。さっきからEXILEへの共感が止まらない。EXILEもまさか私みたいな人間に共感されてるとは思いもしないだろうな。

 

40.BOW & ARROWS(2012年7月25日)
この曲初めて聴いたときから「蘇る」と「エグザイル」で韻踏んでるところが大好きなんだよね! ライブ映像とアニメ的なエフェクトが組み合わさってるの楽しい。でんぱ組.incみたい。いやこっちの方が先なんだけど。EXILEのMVを見ていたらいきなりロボットアニメが始まったけどもはやその程度のことでは驚かなくなってしまった自分がいる。まぁEXILEのMVだし途中でロボットアニメが始まることくらいあるんじゃない?

 

41.EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜(2013年4月3日)
ヒロさんが勇退を発表した日に発売されたシングルなんですね。もうどこまでがセットでどこからがCGなのかわかんないけどEXILEのMVを見るのにそんなこと気にしていてはいけないと思う。人の数すっご!!! 今までのMVも数の圧は結構すごかったけどこれはダントツですごい。もはやどこからどこまでがEXILEなんだ? EXILEとは何? 衣装が色分けされてたらまだわかるけど全員ゴールド着られると角度によっては本当にわからなくなるから地面にここまでがEXILEですよラインを引いておいてほしい。

 

(番外編)PERFORMERS' PRIDE
この総集編映像もしかして全員分あります? すげぇ…私がこれまで見てきた映像がメンバーごとにガッと集約されている…。今調べたんだけどこれは『EXILE PRIDE〜』と対をなしてるんですね。いろんな人がNYのあちこちで踊ってるのめっちゃかっこいい。私ベビネのことなにも知らないはずなのにどうしてベビネでこんなにテンションが上がるんだろう。第一章にときめいたときの気持ちを思い出す。もっと勉強したい。うわっいきなりフルクラきた…フルクラ出るときは出るって言ってよ…画面の端に「フルクラまであと5秒!」みたいなテロップでも出しておいてくれないと心の準備できないじゃん…。高架下みたいなところをフルクラ3人が並んで歩いてくる図が最高すぎて永遠にここから進めない。歩き方も三者三様でめっちゃ個性出てる。啓司さんすごいオラオラしてるしケンチさんどすどす歩いてくるし哲也さんに至っては軽快すぎてスキップしそうだもん。歩いてくるとこだけで5回は巻き戻した。えーーーー哲也さんアクロできる人だったの!? 今の今まで知らなかった! だってこの事務所の人たち全然アクロしないじゃん! ロン宙きれいすぎてびっくりした。でも確かに哲也さんってアクロできそうな顔と体型してるよね。うえ〜〜このなおなおはかっこよすぎませんか~~? 夜のNYの街ど真ん中で踊るの超かっこいい。最後に直己さんの後ろから飛びついてくる直人さんなに!? かわいいです!!

 

42.Flower Song(2013年6月19日)
今さらだけどヒロさんが雨宮尊龍になったタイミングっていつだったんだろう。違うわ逆だわ。雨宮尊龍がヒロさんに寄せられているんですよね。画面が花で溢れてて絶対ものすごく色彩豊かな場面なんだろうなってわかるのに映像がモノクロなの、なんだろう、こういう映像初めて見たかもしれない。色が見えてきそうで見えてこない感じ。このときの啓司さんむちゃくちゃかわいいな…窪田正孝みたいな顔してる…。あとこの電車すごい好き! やっぱりEXILEは乗り物の使い方がうまいなと思う。あーーやっぱりそうだよね最後に世界が色づくやつだよねーーー!!! もうここまででさんざん言ってるけど彩度の高いEXILEほんとうに大好きだよ。私が把握できてないだけだったら申し訳ないんだけどもしかしてこの電車、ヒロさんだけ乗ってない…? うわ〜なんという表現…。

 

43.No Limit(2013年9月25日)
これがヒロさんが参加された最後のシングルなんですね。えっなに今の? 血管? 赤血球? ヒロさんの赤血球? ヒロさんfamは推しの赤血球が見れるってこと? なんという福利厚生…あ~DNAかなるほど〜受け継いでいくってことね! EXILEの文脈にまだ慣れてない初心者だからちょっと理解に時間がかかった。うわ! EXILE全員超能力者じゃん! 厨二心がくすぐられる。あっこの車MIGHTY WARRIORSで見たことある! つよい! ここまで見てきてようやく目が14人のEIXLEに慣れてきた感じがある。誰がどのあたりで踊ってるかを把握できるようになった。これはLDHに興味を持った最初のころに驚いたところでもあるんですけど、立ち位置が比較的固定されているから一回覚えちゃえば初めて見る映像でもだいたい推しの居場所がわかるの親切ですよね。

 

44.NEW HORIZON(2014年7月23日)
ついに第四章。ちょっと今哲也さんがアップになったの見て「顔…」って言っちゃった。完全に無意識だった。EXILEのMVは特に第三章あたりからどれもこれも壮大だったけどこれはもう壮大さが極まってて完全にSFですね。EXILEのMVを見てるとこの地球はEXILEによって守られているような気がしてくる。いや本当に守ってくれているのかもしれない。あきらさんは炎も似合うけど氷河も似合うな~。あとこの時期の将吉のビジュアルめちゃくちゃかわいいですよね。お! あの椅子に新メンバーを召喚するのか!? 召喚したーー!!! すげーー!!! 岩田剛典の顔面すげーー!!!! さっきまで召喚の儀式についていろいろ書こうと思ってたのにその全てを吹き飛ばした岩田剛典の顔面力に感動している。すげぇ男が入ってきたなEXILE。いや入ってきたのはもう4年前の話なんですけど…私にとっては今だから…。それにしても増えたな〜踊ってる人だけで16人いるんですもんね。ちょっと初心者には手に負えないので立ち位置を把握しようとするのは一旦諦めます。

 

45.情熱の花(2015年3月4日)
いきなりあきしょーから始まってテンパっちゃったんだけど何が起きてるの? うわ……ケンチさん金髪じゃん……女体にカメラを向ける金髪ケンチさん最高かよ……映画みたい……。このケンチさんはもうKENCHIさんではなく橘ケンチさんなんですよね。私ねっさんのドレッドは長ければ長いほど好き。ネックレス咥える啓司さんウッ…言葉にならねぇ……なんだこのMVは……え〜だってなんか第三章ってあんまりそういう感じじゃなかったじゃん? やたら壮大だったり闘ってたりハイローだったりする感じだったのに第四章始まって2曲目でこれはちょっと衝撃的すぎない? だからバスタブでタバコ吸うあきらさんとその横のソファでたそがれてる将吉どうしたんだよ。神映像すぎて何も言えない。あきしょーの神映像なんてShellyくらいだと思ってた。まさかEXILEにこんなあきしょーが隠されていたとはな…あっ別に隠してないですね…私が探そうとしなかっただけなので悪いのは全部私です…。直人さんが運転する車の後部座席に女と並んで座る哲也さんの図すごくない? こちら側の「こういうマリブラが見てみたい」の上空100メートルを駆け抜けていく現実のマリブラ、ちょっとさすがに追いつけないですね。この海岸はアメコ横須賀店の秋谷ビーチですって言われたらまだなんとか受け入れられる気がする。あと岩田と白濱の顔面で画面越しに殴られる感じすごい。え……女性のヒールを脱がせる橘ケンチ……橘ケンチってこういう誰かの性癖押し付けられてる系の映像多くないですか? 一体誰の性癖なんですか? 誰かわかんないけどその調子で頑張ってほしい。あきしょーとマリブラと岩田白濱のこれは三角関係と解釈するので合ってます?え…本当に…? 本当にそんな…メンバー同士で女を取り合うみたいな設定が存在してていいんですか…? あまりにも贅沢すぎて自分の解釈が不安になるわ…。

 

(番外編)DANCE INTO FANTASY
やったーまた彩度高い系EXILEだ! 好き! 衣装もセットも何もかもがバチバチしてて楽しいよ〜! 直人さんとかがきっりちめのお洋服着てるのめちゃめちゃかわいい。黒木啓司ショッキングピンクを着せた人間は天才ですね。 おいしいハムを贈りたいから送付先を教えてほしい。2人ずつ踊るところの組み合わせは全部楽しいけど個人的には啓司さんとたいきちゃんのところがめっちゃ楽しい。横一列サングラスめちゃめちゃ戦闘力高そう。このMVで一番戦闘力高いの直己さんとメンディーだけどな。酉年がドーブルで直己さんとメンディーがエビワラーサワムラーって感じ。急にポケモンの話してごめん。最後のサングラス投げるところめっちゃ好き〜〜!!!

 

(番外編)Believe in Yourself
画面16分割!? そんな強行突破みたいな技ありかよ!! いやEXILEレベルにもなれば画面を16個に割るなんて朝飯前ですよね。しかも自撮り映像っていうところがまた最高だよ~そうだよ〜そういうEXILEが見たいんだよこっちは〜!! でもこれ一回で16画面見るなんて当然不可能だから全部まんべんなく見ようと思ったら16回再生しないといけないやつですね。ハードだ。メンバー同士で乾杯してる映像をどばどば提供してくれるところ本当にすばらしいと思う。いやーどれも最高だけどやっぱりうささん将吉白濱の旅館組が圧倒的にかわいい。EXILEが浴衣着てUNOやってるところ見れるのすごくない? EXILEってUNOとかやるんだ~って感じ。しかもUNO終わったと思ったらトランプでババ抜き始める。平和の象徴ですね。それにしてもメンバーたちがご飯をおいしそうに食べる映像をMVに使うってすごくない? 私ここまでで何回すごくない? って言ったんだろう。聞かなくてもわかるだろ! EXILEはすごいんだよ! いやすごいのはわかってるんだけどあまりにも予想を上回るすごさを提供されるからいちいち新鮮に驚いてしまう。

 

46.24karats GOLD SOUL(2015年8月19日)
いや~そろそろ24カラッツが恋しくなってきたころでしたよ。いいタイミングで出てきてくれるねぇ24カラッツくんは! 無音で踊るのEXILEにしかできない感があってめちゃくちゃかっこいいな。サビで後ろに置いてあるゴールドのオブジェ超ゴテゴテしてて好き! 合間合間に強そうな動物の映像が挟まるの謎だけど強さに意味なんていらねぇぜ的な気合いを感じる。EXILEはシンメがわりと固定されてるから人数が多くて推しが見つからなくても推しのシンメが見つかれば立ち位置を把握できるのいいですね。つまりKK最高だなという話です。ベビネが顔を見合わせてそれぞれの道を歩いていくのを他のメンバーが後ろから見守ってる図、強いのに切なくて熱いのに儚くていろんな感情がごっちゃになる…。それにしても3人が歩いていったあとの道が突然ブワッと燃え上がって火の鳥になって飛んでいって24Kのロゴになるのはあまりにもメッセージ性が強すぎると思う。

 

47.Ki・mi・ni・mu・chu(2015年12月9日)
大好きなやつきた! SECONDにハマったあと初めて見たEXILEのMVがこれだったんだけど、それまでのEXILEの概念を覆されて衝撃を受けたんですよね。EXILEってごつくて強いイメージがあるけどこれは本当に多幸感がすごいじゃないですか。ビール飲みながらオセロやったりビリヤードやったりしてる映像が見れるだけで最高なのにそれがシングル曲のMVになってるんだよ…そんなこと…そんなことありえるのか…すげえ…と感動した思い出深い一曲です。サビでみんな踊り出すのかわいい! EXILEかわいい! 1年前の私に「1年後お前はEXILEのことをかわいいかわいい言うようになるぞ!」って言っても絶対信じない! あとこのMVを見たのがきっかけでEXILEのライブ行きた〜〜い!! ってなったんだよな〜! ライブ会場で踊りたすぎる。あと最後のほうの酒飲んでる場面詰め合わせみたいなやつもものすごく贅沢な映像だと思う。

 

48.Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜(2016年8月17日)
近未来的スタジアムの上空から大量のサムライズが降ってくるの怖い。EXILEなら数年以内に実現しかねない。ここから今のメンバー構成になるんですね。みんなわりと見慣れたビジュアルになってきたなぁ。ウワアアアアアケンチさんの髪がついに青くなった!!!! うつくしい…好き…めろ…。映像はコンセプトが大渋滞! って感じだけど、足し算しかしないぜ! みたいなところ好きだよ。要素が大量に詰め込まれまくっているところにEXILEらしさを感じるようにすらなってきた。砂を足でブワッと舞い上げてるの誰かと思ったら直己さんじゃないですか…このコンテ美しすぎでは…直己さんってクランプとかのイメージが強かったから繊細な美しさに衝撃を受けてる。小林直己の概念が覆された。それにしてもセットが全部美しいし一人ひとり踊ってるところをがっつり映してくれるのいいな〜! 同じセットでも踊る人によって雰囲気が全然違って見えるのが楽しい。セットの種類も水、電気、草、砂ってポケモンみたいでいいですね。だからなんで私はEXILEを見ながらポケモンの話をするの? だってさ~EXILEってポケモンの技使えそうなんだもん! あきらさんはたぶん火炎放射できる。V字で踊るところあきらさんの両サイドにKKがいる図が強くてかっこよくて泣いた。KKシンメのすばらしさだけでブログが1本書ける気がする。EXILE強い…好き…。あっこれさっきサムライズが降ってきた近未来スタジアムだ! この円の中心にドラゴンとか召喚できそう。EXILEが再始動したとき私はEXILEのことを何も知らなかったから、へー2年休止してたんだーくらいにしか捉えていなかったけど、この最後のメッセージを見て腑に落ちた感じがある。これを経ての再始動ってめちゃくちゃ重みがあるなぁ。

 

以上で~~す!! 最後まで読んでくれた人がいるのかわかりませんが、読んでくれた方がいたのだとしたら本当にありがとうございました。前編後編あわせて2万3千字くらい書きました。長い。

ちなみにここに書いたのはシングル全48曲+それ以外16曲=合計64曲でした。楽しかった! 次はもっと短いブログ書きます!

*1:書いてないだけで実際はもっと見てる