このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

EXILEのMV全部見た(前編:第一章~第二章)

こんにちは、どうもド新規です。
これまで「EXILEを好きになったのではなく好きになった人がたまたまEXILEだっただけだ」などと無茶な言い訳をしていましたが、再始動したからにはそんなことも言ってられないですよね。というわけで、これまでに発売されたEXILEの全シングル曲のMVを見てEXILEについて勉強することにしました。全部です。マリブラ厨の友人に「全部ってどこからどこまで?」と聞かれたので「ユアアイズオンリー曖昧なぼくの輪郭からジョイライド歓喜のドライブまで」と答えたら「第一章から!?」と驚かれたけど全部って言ったら全部だよ! 推しがいようがいまいが全部見るんだよ!
他に見るべき映像が山ほどある中でなぜMVなのかというと、グループの変遷が一番わかりやすそうだったからです。一本あたり数分でさくさく見れるのもいい。 wikipedia情報によるとEXILEがこれまでに発売したシングルCDは全48作品。それ以外にもさまざまなMVがあるようなので、そのあたりも挟みつつ見ていきたいと思います。見てどうするのかってただ感想を書くだけだよ! この記事には画像とか映像とか一切ないので気になったら各自で探して見てください!

ちなみに現時点でのEXILE第一章〜第四章に関する知識はwikipediaの略歴レベルです。

m-3310.hatenablog.com

これを書いてからもう9ヶ月近く経つのに私は何をしていたんですかね。いやSECOND見てたんですけど。

そして長くなったので前編と後編に分けます。まずは前半戦スタート!


1.Your eyes only 〜曖昧なぼくの輪郭〜(2001年09月27日)
あつしさんいきなりノーサングラスでめっちゃかわいいんだけどなにこれ赤ちゃんじゃん!! ほら〜オタクすぐ赤ちゃんとか言う〜第一声からいきなりオタクの悪いとこ出てて先が思いやられるよ〜。ていうかあの…勉強不足も甚だしいことを言うんですけど…シュンさんめっちゃかっこよくないですか………テレビでちらほら見かけるくらいで顔もろくに認識してなかったけどこんなにお顔がきれいな方だったんですね…。第一章1曲目ですでに予想を上回ってきた。私EXILEのことなめてたかもしれない。そしてパフォーマーの皆さんのビジュアルが今と違いすぎてぱっと見ではどれが誰だか認識できない。あっウサさんはすごいわかる!

 

2.style(2001年12月12日)
あつしさんほっそ!! ていうか画面が暗いを通り越して黒い。踊ってるときのパフォーマーの顔なんて映す気ありませんみたいな黒さ。これがEXILEか…。廃墟というロケーションは問答無用で最高ですよね。1曲目もそうだったけど曲がおしゃれでかっこいいし00年代らしさが溢れてて楽しいなぁ。

 

3.Fly Away(2002年02月20日
頭赤いの誰だ!? ヒロさんか! 赤髪フェチだからつい反応してしまう。うわっびっくりした〜あつしさんドレッド!? あつしさんにそんな時期があったの!? ていうかドレッドで合ってるのかな。LDHにハマるまでそういう髪型に縁のない人生を送ってたからドレッドとかコーンロウとかブレイズとか全然見分けがつかないんだよね。

 

4.song for you(2002年4月17日)
4作目で初のストーリー仕立てだ! 映画みたいな雰囲気でおしゃれ! 無名街の検査場みたい! この時期はあつしさんずっとノーサングラスなんですね。いつごろサングラスかけ始めるんだろう。

 

5.Cross 〜never say die〜(2002年8月7日)
いきなりバチバチし始めた!! もうね〜こういう照明の使い方はね〜本当に好きだよ。song for youまではどちらかというと二代目のルーツっぽさを感じてたけど、この曲は映像含めて三代目っぽさがある気がする。やっぱり全てはEXILEから始まってたんだな。あとEXILEのことを知る前はもっと強い曲ばっかり歌ってるイメージがあったけど、実際見てみると切ない雰囲気の楽曲が多いしそれがすごく似合う。

 

6.EX-STYLE 〜Kiss you〜(2002年11月13日)
うわ~多幸感がすごい! すごい幸せ! このころのEXILEって見た目はいかついけどささやかな幸せを大切にする優しい世界観の中に生きてるような感じがする。燭台と額縁と金髪の女の子が出てくるセピア調のMVにハズレはないですよ。間違いないです。衣装も凝っててかわいいな~。ボーカル2人で女の子を挟んで歌うところかわいくてハッピーで大好き。こんなツインボーカルが見たかった大賞上位入賞間違いなしです。いや16年前にとっくに入賞してますよね。好きすぎてこれだけ3回も見ちゃったよ! あとこれは言うかどうか迷ったんだけど、作品数を重ねるにつれて徐々に予算が増えていくのがわかるところ、EXILEって夢がありますね。

 

7.We Will 〜あの場所で〜(2003年2月5日)
ドラマ風の映像と真っ白なスタジオの映像が入り組んでる感じEXILEっぽい! どんな印象だよ! これはシュンさん作詞なんですね。いい重さだなあ。穏やかでよいな〜と思ったら最後のなに!? 終わったと思ったらなんか急にリムジン出てきてパフォーマーが乗り込んでいったよ!? 全然わかんないけど強くてかっこいいからなんでもいいです!!

 

(番外編)J Soul Brothers
さっきの最後のやつはここに繋がるのか。納得した。パフォーマーだけのMVがあるのめっちゃいい。

 

8.Breezin' 〜Together〜(2003年5月28日)
やけに聞き覚えがあると思ったらホットマンの主題歌か! なつかし〜! あと合成がすごい。当時にしては最先端だったんだろうけどこれをグリーンバックの前で撮ったんだなと思うとちょっとおもしろくなってしまう。

 

9.LET ME LUV U DOWN feat.ZEEBRA & MACCHO (OZROSAURUS)(2003年7月9日)
なにこれかっこいい!! さっきまでわりとちゃんとJ-POPっぽい感じだったのに急に暗くてゴリゴリのヒップホップに振り切ってきてびっくりする!! しかも急にあつしさん坊主になってサングラスかけだす!! しかも急にジブさん出てくる!! そんな一気に切り替えられても頭ついていかないからもうちょっと小出しにしてほしい!! でも全体通してめちゃめちゃかっこいいしパリピ感溢れる映像も色がばちばちしててかわいいよ~!! 車とギャルの使い方が天才です。

 

10.Choo Choo TRAIN(2003年11月6日)
チューチューきたー!! と思ったらいきなり魔王の城みたいな景色を背景に回り出すのなに!? そして水の妖精EXILEが登場する流れよくわからない! 全然理解できないけどこういうトンチキ映像大好き! 楽しい! 晴天をバックに踊ってるのとか後ろからバッチバチの照明当てながら踊ってるのとかキッズダンサーが出てくるのとかはわりと曲のイメージ通りだな〜と思ったらEXILEが溶けた…溶けた…? そしてまた水の妖精が実体を獲得した…この超展開っぷりはさすがEXILEの代表曲なだけある…。最後のほうの6人で肩組んでるやつエモいよ〜!! エモいとかいう短絡的な言葉をこんな序盤で使いたくないけどつい使ってしまうほどエモいよ〜!! ていうか途中で挟まるパリピ映像に見覚えのある顔がいるような気がするんですけどこれはちゃんと探せば実はいろんな人が出てるタイプのやつですか!?

 

11.Eternal...(2003年11月12日)
この時期は優しいバラードが多いんだなぁ。本人が出てこないのはちょっとさみしいけどルーズソックスのJKが出てくるあたりに時代を感じて興奮する。あつしさんってこんなに素直でかわいい歌詞を書く人なんですね。

 

12.ki・zu・na(2003年11月19日)
曲名を見て「Ki・mi・ni・mu・chuのご先祖様かな?」と予想して見たら曲も映像もすごい暗くてびっくりした。Ki・mi・ni・mu・chuとは赤の他人だった。あれなんかどこかで見たような映像が…もしかして前作の登場人物…!? うわ~重い! でもそういうの嫌いじゃない!

 

13.O'ver(2003年11月27日)
日付見てびっくりしたんだけどチューチューからここまでの4曲の発売スパン短すぎない!? と思ったら4週連続リリースするっていう企画だったんですね。それでMVが短かったり前作とリンクしてたりするのか〜なるほど〜。原則タバコ禁止なのに演出で必要となれば遠慮なくすぱすぱ吸わせるこの事務所の方針すごく好きです。部屋でテレビ見てるだけの姿に需要があることを2003年の時点でもうわかってるところ尊敬する。

 

(番外編)New Jack Swing
本家初めて見た! このダークな世界観と戦闘力高そうな装備めちゃめちゃ好きなんだけどこれ本当に十数年も前の映像なんですか…? うそでしょ…2018年の映像って言われても信じるわ…。腐るほど金持ってそうな風貌のボーカルが女と戯れる一方でパフォーマーは何かと闘っているというシチュエーションあまりにも良い。これは完全に初心者の感想なんですけど、LDHアーティストのボーカルとパフォーマーの役割分担がはっきりしてる構造って、神格化したボーカルを戦闘力高めのパフォーマーたちが守ってるような空気感があってときめくんですよね。そういう解釈で合ってるのかな。シャンデリアがぶら下がってる中で4人がボーカルを囲んで踊るところも最高に強くて大好き。

 

14-1.Carry On(2004年5月12日)
海! 空! 砂浜! ボーカル! 最高! と思ったらパフォーマーたちが走ってきてボーカルとっ捕まえて走り出すから泣きそうになった。青春感がすごい。エモい。まだ14曲目なのにエモいという言葉をすでに2回も使っているあたり先が思いやられる。見た目めちゃくちゃいかついのにこんなにも青春感を醸し出せるEXILE第一章すごくないですか? 一体どういう団体なんですか? あとシュンさん別にそこまで色白ってわけじゃないのにあとの5人が黒すぎるせいですごい白く見えてかわいい。あーこのときのベビネのビジュアルのバランス好き! ウサさんのサンバイザーとマツさんのドレッドとマキさんの頭に巻かれたタオル! ていうかものすごく今さらなことを言いますけどMAKIDAIさんの顔が非常にかっこいいです。この時代にマキさんのファンになってたら楽しかっただろうなってもうすでに10回くらい思ってる。もうやだ……こんな映像見てたら第一章箱推しになってしまう……つらい……現存しない箱を好きになってしまうのはあまりにもつらい……こんな予定じゃなかった……つらすぎるから一旦休憩挟むね……。

 

14-2.運命のヒト(2004年5月12日)
まだあと何十本も見るんだから休憩とかしてらんないよ! 再開だ再開! これはCarry Onと両A面なんですね。この砂浜とビジュアルはまさかCarry Onと同軸設定…? と思ってCarry Onもう一回見たらちゃんと黄色い車置いてあるし完全に同軸だ。なんてこった。バンダナにハットっていうシュンさんのビジュアルすごい好き。うわっすごい!! EXILEがみんなで自転車こいでる!! EXILEの移動手段に自転車という選択肢があったことに驚きを隠せない!! 夜道だからちゃんとライト点けててえらいですね。

 

15.real world(2004年6月30日)
EXILEってサッカーの曲歌ってるイメージが強いけど野球ソングも歌ってたんだな〜と思ったらなんかイナズマイレブンみたいな野球しはじめた。すごい。イナズマイレブンみたいな野球ってサッカーなのか野球なのかどっちだよって感じだけど…いや…見ればわかるから…。なんで象背負ってるの!? なんで小さくなるの!? なんでボール燃えてるの!? なんであつしさんは地中に潜るの!? すごい! 凡人には全然理解できない! これのどこがreal worldなんだろう!? EXILEトンチキMVランキング暫定1位です。数曲前のChoo Choo TRAINのトンチキさなんてreal worldの前では足元にも及ばない。果たしてこれを超えるMVは今後登場するのでしょうか。期待が高まりますね。しかもつづくんだ!!!!!

 

16.HEART of GOLD(2004年8月18日)
曲はすごく穏やかで優しいのにストーリーのテーマが人の欲望とか憎しみとか争いとかで重くて深い…聴覚と視覚のギャップがすごい…でもEXILE超能力野球大会を見たあとだからすごくまともなMVに見える…。

 

17.HERO(2004年12月1日)
あつしさん銃弾20発くらい浴びたインナー着てる。パフォーマーが車やバイクに乗ってるのにボーカルが歩いているのいいな〜ボーカルも車に乗せるのかと思いきやそこで乗り捨てて一緒に歩くんですね。勝手なイメージだけど旅の途中で仲間を拾っていくのってEXILEっぽさがある気がする。最後にあつしさん合流するの末っ子感あってかわいい〜!! でもそろそろちょっとソワソワしてきたんだけど、私いまEXILE第一章を2018年という未来から見ているせいで「シュンさんいつまでいる…? もうちょっといる…?」ってハラハラしながら見るはめになっているんですよね…時限爆弾を抱えながら見てる気分だ…。第一章のことをこんなにも好きになってしまうなんて完全に想定外だった。つらい。

 

18.EXIT(2005年8月24日)
女王の教室なつかしい! 当時はEXILEのことなんて全然知らなかったけどこれも第一章だったんだなぁ。放浪者らしさのあるいい映像ですね。HEROとはまた違う旅感。キャンピングカーというアイテムがいいよな〜! EXILEってそういう地図が6つ合わさるとひとつになるみたいな週刊少年ジャンプ的展開好きだよね! 私も好きだよ! 

 

19.ただ…逢いたくて(2005年12月14日)
曲が良いわ…いやMVの感想書いてるのに曲が良いとか言ってたらきりがないのはわかってるんだけどさ…。ドラマ仕立てなんだ! ラブストーリーかな? と思ったらすごい重かった。MVっていうかショートフィルムみたい。これ本当にハッピーエンド? 全部この男の人の幻覚とかじゃない? 大丈夫? そしてこれもシュンさん作詞なんですね。今歌詞見たけど三点リーダと句点の使い方がかわいくてときめいた*1

 

20.YES!(2006年3月1日)
夏っぽい! と思ったら3月発売でびっくりした! 絶対夏だと思った。スーパーで買い物するEXILEかわいい。ウサさんにバナナ食べさせるマツさんとか店内でキックボード乗るマキさんとかさ~ベビネは本当にかわいいですよね!! EXILEはベビネとかフルクラとか良質なトリオが充実してると思う。ビーチバレーするEXILEキャンプファイヤーを囲むEXILEもあまりにもかわいいよ~EXILEに対してこんなにかわいいを連呼するようになるなんて夢にも思わなかったよ~。
そしてこの曲はシュンさんが参加された最後の曲なんですね…さみしい…。最後がこんなに明るくて爽やかな曲だったんだなぁ。あつしさんが書いた前向きな歌詞もひと夏の終わりみたいな儚さのあるMVも何もかもがまぶしい。こんなにつらくなるなら第一章のすばらしさなんて知らないまま生きていたほうが幸せだったんじゃないかとすら思うけど、それでもやっぱり見てよかったし好きになってよかった。今はこのつらさを抱えたままこの先のEXILEを見ていこうと思う。

 

21.Everything(2006年12月6日)
第二章が始まったぞ〜〜〜!!!! うわーーんシュンさんがいないのさみしい…でもたかひろさんすごく…ものすごくかわいい……まだカメラに慣れてないの超かわいい……シュンさんのいるEXILEをもっと見たかった気持ちとたかひろさんのいるEXILEをもっと見たい気持ちで早くも引き裂かれそう……。第一章まではわりとカジュアルな印象があったけどここからいきなりド芸能人な雰囲気になって、あ〜私の知ってるEXILEだ! って感じがする。うわっあきらさんもいる〜〜〜!!!! EXILEだ〜〜〜!!!! こうして見てみるとグループの雰囲気が第一章と全然違う! そりゃあ人が変わったんだから雰囲気が変わるのは当たり前なんだけど! 第一章はいい意味でそこらへんにいそうな兄ちゃんたち感があって親しみやすかった一方で第二章は圧倒的芸能人集団って感じ。それぞれ違った良さがあるからどっちが良いとか比べられないよね。どちらもすばらしい。まだちょっと第一章引きずってるからつらいままだけど…この気持ちはきっと時間が解決してくれるよね…。それにしてもランウェイ歩くのとかキラキラ降ってくるのとかとことん華やかでいいな〜EXILEが新しいスタートを描くとこうなるんだなぁ。「生きてるだけで君は宝物さ」って推しに言いたいフレーズすぎますね。

 

22.Lovers Again(2007年1月17日)
名曲だ!!! 私まだあんまりEXILEの楽曲事情に詳しくないんだけど、EXILEのバラードといえば冬と失恋みたいな感じなんですかね。雪が舞う街とEXILEって意外と親和性ある。あつしさんが着てるもこもこのやつ暖かそうでかわいい。あきらさんのこと生まれてから死ぬまで顔変わらない人だと思ってたけどやっぱ10年も前だと若いね! いや~そりゃあ部屋の中にEXILEいたら窓の外から覗き込むよな〜通行人の気持ちわかるよ〜。

 

23.道(2007年2月14日)
本棚と石膏像が置かれた部屋で白いスーツを着て座るあつしさんの図すごい。曲はものすごく優しいのに画の圧が強い。あと卒業ソングだからそういう状況になるのはわかるんだけど、それでもEXILEが体育館で踊ってることにそわそわしてしまう。だってEXILEってどっちかっていうと体育館よりも体育館裏にいそうじゃん!?

 

(番外編)EVOLUTION
私はEXILEのMVを再生したはずなんですけどいきなり洋画が始まってびっくりしました。と思ったらウッワ〜〜監獄〜〜!? こういう治安悪い世界観大好き!! 私が見たかったEXILEこれだよこれ!! 格子の向こう側で踊ってるの最高だな!!

 

24.SUMMER TIME LOVE(2007年5月16日)
曲はとことん爽やかだしきれいな青空の下で撮ってるのに映像はほぼ逆光で真っ黒、というところにEXILE第二章の「そう簡単に爽やかなMVなんて撮らねぇからな」という強い意志が感じられる。しかもたかひろさんだけやけに順光でちゃんと顔が映るあたり、たかひろさんの顔面の価値を尊重しようとする姿勢も表れていると思う。すいません。偏見です。こういう想像をするのは失礼にあたるのかもしれないけど、たとえばもし第一章がこの曲をやってたらもっと明るくて爽やかでメンバー同士わちゃわちゃしてる感じのMVになってた気がするんだよ。第二章らしさってこういうことなのかな。ボーカル単体で見ればシュンさんのほうが見た目はいかつかったのにたかひろさんが入ってからのほうがグループ全体がいかつくなるの不思議だなって思ったんだけど、これにはあきらさんの影響がありそうな気がする。わかんないけど。わかんないから勝手に推測しまくってるんですけど深読み大好きマンなので今めっちゃ楽しいです。解釈違ったら殴ってください。

 

25-1.時の描片 〜トキノカケラ〜(2007年8月29日)
MVがドキュメンタリーなの!? うっわエモ…オフショいっぱいでみんなかわいい…。てかライブがめちゃくちゃ楽しそう! 階段にボーカルが座っててパフォーマーが取り囲んでるのとか超かっこいい。え~どうしよ~このころのライブDVDも見てみようかな…。

 

25-2.24karats -type EX-(2007年8月29日)
ついに24カラッツ出!!!!! こないだマリブラ厨に「やっぱfam歴長い人は24カラッツのイントロ聴いただけでどの24カラッツかわかるの?」って聞いたら「わかるよ」って言われてすごいなって思った。私も早く24カラッツイントロドンできるようになりたい。ドーーーベルさんじゃないですか! ちょーさん若い! 顔がかわいい! たっかい車がいっぱい停まってる中でバッチバチの照明と24ロゴ背負ってジャージ姿で踊るEXILEさん超憧れる。さっきまでEXILEって呼び捨てしてたのに急にさんとか付けちゃったよ。なんだか地元のヤンキーを思い出して懐かしい気持ちになる。地元のヤンキーの美学については今までいまいち理解できていなかったけどきっとこういうのに憧れてたんだろうなって今ならわかる。ソエルさん美し〜!!

 

26.I Believe(2007年11月21日)
廃墟っぽい場所に子どもが2人いて雪が降ってたらそこはもう無名街と呼んでいいと思う。えーーパフォーマーの顔がちゃんと映るMVってEverythingぶりなのでは!? Everythingも照明チカチカしてたしパフォーマーずっと動いてたからこんなふうに静止してるの初だと思うんだけど! やっと顔が見える! あとやっぱりLovers Againでも思ったけど雪とEXILEは親和性が高いですね。壁紙の前に立ってるカットがどことなくKiss youっぽさある。いやKiss you引きずりすぎでしょ。引きずるわ!! 24曲先まで引きずるくらいすばらしい映像なんだよkiss youは!! 正直まだちょっと第一章に対する恋しさはあるけど第二章もだいぶ見慣れてきたと思う。え!!! 将吉いるじゃん!!! えーー他にもなんか知ってる顔がいっぱいいる!!! いきなり出てこられてもびっくりするから出るなら出るって言って!!!

 

27.Pure(2008年2月27日)
びっくりした〜雨宮広斗かと思ったらヒロさんだった。この世界線のアキラさんって絶対ろくでもないよね? 人に言えない仕事してそうだし女のお金でパチンコ通ってそう。バス停で寝てるマツさんもやばい仕事してると思う。そんなこと考えながら見てたせいでマツさんが座ってるベンチの隣にアキラさん座った瞬間(闇取引だ…)とか思っちゃったじゃん…EXILE別に何も密売してないから…きれいな曲だし映像もかっこいいんだから勝手に変な設定つけながら見るのやめようよ…。EXILEはバスとか車とかバイクとか各々がいろんな移動手段で移動するのが好きなのかな。そういうのいいよね。わかる。

 

(番外編) Choo Choo TRAIN(第二章版)
何がどうなったらこの爽やかな曲でこれほどまでに物騒なMVがつくれるの? 画面真っ黒だし衣装ほぼ甲冑じゃん…強い…好き…。いろいろ調べてたら当時の記事が出てきたけど、着るのに3人がかりで30分もかかる衣装とかもうそれだけで好き*2。あともはやパフォーマーの顔とか見せる気ないですみたいなごっついマスクも潔くて好き。

 

(番外編)銀河鉄道999/EXILE feat. VERBAL(m-flo)
チューチューの続きなんだね! そういうの楽しい。こっちは曲も映像も爽やかでファンタジックでわかる。この世界にようやく頭が追いついてきた。あの少年どっかで見たことある顔だなと思ったらやっぱりらんぺのいわしょーだね!? すさまじい数の子どもたちの頂点に立ついわしょー超かっこいいと思う。

 

(番外編)real world(第二章版)
えっreal worldじゃん! EXILE超能力野球大会の続ききた!?!???!! と思ったのに普通にプロ野球選手が野球してEXILEが歌って踊ってるだけだった。いや歌って踊ってるのを「だけ」とか言ったら失礼だしこれはこれでかっこいいんだけど、せっかくreal worldなんだからホームベースに向かって走ってるたかひろさんにいきなり羽が生えて飛んでいくとかそのくらいのことはやってほしかった気持ちが正直ある。EXILEのMVにトンチキさを求めるようになってきてしまった自分がいる。

 

(番外編)Eastern Boyz'N Eastern Girlz
うそ!!!! 実写版エグザムライだ!!!!! まじ!!!! すご!!!! こういう強そうな和装ほんっとうに好きだわ。強そうな和装が好きという性癖がDNAに刷り込まれてるタイプの人種なんですよ私。あつしさんのもこもこの黒ファー最高だな。EXILEの和の魂を忘れずにいてくれるところとそこに必ず強さを加えてくるところ、心の底から好きです。さすがジャパニーズソウルブラザーズだっただけある。エグザムライは先にGだけ読んじゃったんだけど無印も読みたくなってくるよ~買おうかな~。

 

28.Ti Amo(2008年9月24日)
洋画のようなこの世界観に馴染める7人すごいな…ウワアアアあきらさんの長髪かっこよすぎて完全に恋なんだけど!!! え!!! え!!!! 完全に恋に落ちる!!!! KANZEN NI KOI NI OCHIRU!!!!!無理すぎて一時停止した…うわ…かっこよ…アツタカの間から見るあきらさんの図は全般的に大好きなんだけどこれはちょっとかっこよすぎて…なんか…そりゃラルフローレンにも見つかるわみたいな…正直ラルフローレンのことそんな詳しく知らないけど…あ~もうだめだ再生してもあきらさんしか見れないし15秒置きに一時停止してあきらさんのこと眺めてしまうから全然進まない。地球は丸いレベルに当たり前のこと言うけどあきらさん本当にスタイルいいですよね。私EXILEに興味持ってから数十回はTi Amo聴いたしそれ以前にもそうとう聞いてると思うんだけど、Ti AmoのMVのあきらさんが引くほどかっこいいなんて今の今まで知らなかったから私以外にもそのことに気づいてない人類いっぱいいるんじゃない? そんな世の中で大丈夫? 宇宙規模の大損失では? famの先輩方はTi AmoのMVのあきらさんが引くほどかっこいいという事実を世間から隠し通していたのだろうか…いや…尊敬する諸先輩方に罪をなすりつけるわけにはいかない…今日この瞬間までTi AmoのMVを見ようとすらしなかった私が悪いんだ…全ての原因は私自身のエンタメに対する怠惰…私のような人間をこれ以上生まないためにも今日この瞬間から私は「Ti AmoのMVのあきらさんは引くほどかっこいいから一刻も早く見たほうがいい」と全宇宙に向かって積極的に発信していこうと思う。

 

29.LAST CHRISTMAS(2008年11月26日)
映像が見つからなかった。アルバムからの先行発売らしいしシングルには特典DVDついてなかったみたいだからそもそもMV自体存在しないのかな? もしご存知の方がいたら教えてください!

 

→→→後編につづく!(近日アップ予定です!)