このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

橘ケンチさん(EXILE/EXILE THE SECOND)が好きすぎて生活に支障をきたしている

ステマでもダイマでもない。ただただ私が橘ケンチさんのことを猛烈に好きになってしまっただけの話をさせてほしい。10ウン年間ジャニヲタとして生きてきて、今後の人生もアイドルとともに歩んでいく予定だった私がある日突然LDHに転がり落ちてこの先どうやって生きていけばいいか分からない。この思いをどこかに吐き出さないと耐えられない。

 
 
 

橘ケンチさんのここが好きすぎる

  
 
【そもそも】橘ケンチとは
EXILEEXILE THE SECONDを兼任しているパフォーマー。38歳男性。
 
 

・見た目が美しいところが好き
HiGH&LOWで二階堂さんを見たときは「顔濃いなあ」というレベルでしか認識していなかったが、中の人を見たらあまりの美しさにびっくりした。

f:id:m_33_10:20171215224927j:plain

見てくださいこのアー写。髪が青いんですよ。青い髪が似合う38歳男性なんてそうそういないですからね。純日本人とは思えない彫りの深いお顔はまさに造形美。おまけに180cmの高身長でものすごくスタイルがいいときた。これは大変だ。
 
・パフォーマンスが好き
そんな美しいお方がそれはそれはガツガツ踊るので繊細さと強靭さのコントラストがまぶしい。大人の色気がすごい。尋常じゃないほどモテながら生きてきたであろう30代後半の男性だからこそ醸し出せる雰囲気。場数を踏んできたからこその余裕感。今までに見てきたどのダンサーとも違う。初めてWWWツアー*1のDVDを見たあの日、「あ、私この中だったらこの人だ」と直感した時からもうずっと目が離せない。
 
・頭がいいところが好き

f:id:m_33_10:20171215225444j:plain

初めてWWWのDVDを見て見事に転がり落ちたその日、「ケンチさんヤバい無理」と語彙を失っていた私にDVDを見せた張本人である友人からこんなリプライが来たときは一度スマホを置いて頭を抱えてから記念(何の)にスクショを撮った。あまりのスペックの高さにこの時すでに恐怖を感じ始めていたがまだ序の口だった。
 
・語学が堪能なところが好き
ケンチさんについて調べるとLDH ASIAの社員でもあるということがわかった。それもそのはず、なんとケンチさんは日本語、英語、北京語の3か国語を話せるトリリンガルだという。もう怖い。
 
・日本酒が好きなところが好き
雑誌『Discover Japan』で日本酒の連載を持っていると知ったときはひっくり返りそうになった。あのDiscover Japanで…連載……。
 
・本が好きなところが好き
無類の本好きで、公式サイト・EXILE mobile上に「たちばな書店*2」という書評サイトを開き、ケンチさんご自身も読んだ本の書評をアップしている。推しが読んだ本は全部読みたい私のような活字オタクに優しすぎて泣きそう。
 
SNSの投稿が絵文字まみれで超キュートなところが好き
ファンになったからにはSNSをフォローしようと思い、公式Twitterアカウントを開いたところで目を疑った。

えっ……か、かわいい………あの顔でこれ打ってるの……うそでしょ………いまどき女子高生でもこんなに絵文字使わないよ………。
 
 
・しゃべると穏やかなところが好き
「見た目は知的で大人っぽいし、ハイローでも冷酷な役どころが似合ってたからクールな人なのかな?」という予想をTwitterで盛大に裏切られて大混乱しつつ、この人は一体どんなふうにしゃべるんだろう…と思って再生したのがこれ。
なにこのかわいいしゃべり方!! 声高い!! ふわふわしてる!! かわいい!! ギャップがすごすぎて脳の容量が足りない!!
 
・横須賀が好き
先の動画でコーヒーを淹れているやたら顔のいい男、SECONDのメンバーのTETSUYAさん。ケンチさんとは同郷で「横須賀コンビ」と呼ばれており、EXILEに入る前から、いやもっと前のJ Soul Brothersに入る前から一緒にダンスチームを組んで活動していたという話は友人から聞いていたが、動画を見るとあまりの仲の良さにびっくりする。2人のビジュアルの対比も最高。しかも2人でラジオ番組をやっていて、2016年には2人で「横須賀盛り上げ大使」にも任命されたというからニコイチ感がすごい。
ちなみに他のSECONDメンバーともEXILEに入る以前から交流があったり一緒に踊ってたりするわけなので(今回は割愛)、とにかく歴が長いし関係性が深すぎて、ああこれは大変な沼に足を踏み入れてしまった。
 
・所属しているグループが好き
そんな人たちの所属するEXILE THE SECONDというグループが最高なんですよ(ここまでが長かった)。

f:id:m_33_10:20171215231904j:plain

(写真左から)黒木啓司(天然)、TETSUYA(顔がいい)、NESMITH(とてつもなく心が広い)、SHOKICHI(天然)、AKIRA(天然)、橘ケンチ(天然)(敬称とEXILE略)
メンバー6人全員がEXILEを兼任している平均年齢35.5歳のとってもかわいいおじさんたち。しかしステージに立つとそれはそれはかっこよくてとても天然集団には見えないから人格が別々なんじゃないかと思う。とにかくライブがかっこいいい。演出がいい。強い。ステージ上での女ダンとの濃厚な絡みに大人の余裕と経験値が溢れ出ている。曲もいい。SHOKICHIは天才。SECONDの話だけでブログ記事が一本書けそうな勢いで箱推しが止まらない。とりあえず代表曲のPVを置いておくので見てください。
 
・クリエイティブなことが大好きなところが好き
映画にもかなり詳しく、月刊EXILEでは映画をテーマにしたアートフォトの連載をされていて、2017年12月には連載が書籍化。俳優としても活動されているだけあってどのお写真も表現力がすごい。
さらに2017年12月には池袋・三省堂書店で期間限定の「たちばな書店」が開店。先日アップされたインタビュー記事*3でこのプロジェクトについてお話しされているのを読むと、空間表現やアートの方面にも造詣が深く、クリエイティブ精神が旺盛であることがうかがえる。ああなんて素敵な人なんだろう!
 
天は一体この人に何物与えれば気が済むんだろうかと思うけど、私はまだまだケンチさんのことを知らない。これから少しずつ知っていくのが楽しみだし、心の底から尊敬できる人に出会えたことが本当に嬉しいです。あ~~~~好きだ~~~~~~!!!!!!!!!