このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

一秒も待てずに滝沢秀明さんを好きになる

2014年末〜2015年春にかけて滝沢秀明さんにハマったのでその経緯を記録しておきます。最近流行りの担降りブログみたいなあれに近いかもしれないけどいまのところ担降りはしてないのでたぶんちょっと違うと思います。何かにハマるととりあえず記録してみたくなる性分なのです。っていうのを前にも書いたことがあるんだけど*1そのときは続かなかったから今回も今後どうなるかはわからない。
とりあえず見たものを見た順番に。さくさくっといきます。

 

  • そもそもの話

きっかけはジャニーズJr.にハマったこと。ジャニーズJr.からタッキー&翼ってどういう流れだよ普通逆だろって言いたくなるけど不思議なことにそういう経路で流れ着いてしまった。Jr.担になり、その後SnowMan*2というグループに興味を持った。そんなSnowMan*3タッキー&翼、特に滝沢さんのバックにつく機会が多く、また滝チャンネルなどでたびたび共演もしていた。思えばこの頃から目に触れる機会は増えてはいたけど好きになるとかハマるとかそういうのはまるでなかった。兆しすらなかった。私自身が元KAT-TUN担ということもあり、滝沢さんはものすごく偉大で雲の上のそのまた上にいる人だから好きとかハマるとかそういう次元じゃないし、そもそも実在しない架空の人物なんじゃないかとすら思ってた。というのが前フリ。

 

  • 滝沢歌舞伎2014

・滝沢さんの作る世界に初めてちゃんと触れたのはこのとき
・ひたすらSnowManを見ていたため滝沢さんを見た記憶はほとんどない(すみません)
・とはいえ公演そのものがものすごく素敵で面白くて楽しくて豪華絢爛で見応えがあって圧倒された。ああ、これぞジャニーズだ…と見せつけられたかのような
・どんな公演もあまり多ステはしない私が「これはどうしてももう一度見たい!」と思って一回目を見たあと一般でチケット取って二回目を観に行った
・この見るからに超ハードな舞台に主演として出演しつつ演出までこなすとは…滝沢さん超人なのでは…
・WithLoveすばらしや…

 

  • 滝沢歌舞伎2012(DVD)

・SnowMan出てるよってことでお友達に見せてもらった
・本編もすごく良いけどそれ以上にファミリー公演が好きすぎて見まくった
・楽曲の良さに惹かれる。へいなうとか山手線とかシャララとかすごく好き
・たくさんのJr.を従えて歌って踊る滝沢さんすごいなあ、偉大だなあ

 

  • Two Tops Treasure Tackey & Tsubasa Tour 2014

・10周年記念の東京ドーム公演に行ったことがあったのでタッキー&翼のコンサートへ行くのはこの時が二度目
・楽曲はメジャーなシングル曲しか知らない状態。でもまぁそれでもドームの時も楽しめたし大丈夫でしょ、とたかをくくる
・そしたらびっくりするほど楽しかった。びっくり!
・どの曲もすごくいい!知らない曲も多いけど全部いい曲!
・しかしこの時はまだ完全にSnowManが目当て
・そして最初から最後までSnowManしか見なかった。SnowManが出ていないときだけは滝沢さんを見た
・それでも私は「タッキー&翼のコンサート」を全力で楽しむことができたのでなんだか不思議な感覚
・残念ながら体調不良のため翼さんが参加できず、公演は滝沢さん一人で行うことになったものの、「滝沢秀明のソロコンサートではなくタッキー&翼のコンサートをやる」と宣言した通り紛れもなく“タッキー&翼のコンサート”だった
・誰もいない場所にスポットライトが当たっていたり、無人のトロッコが会場内を動き回ったり
・相方への愛情があるからこそなんだろうけどここまでされるとなんかもう不気味ですらある。だってトロッコ誰も乗ってないのに動いてる。怖い。まるで滝沢さんにしか見えない翼さんがそこに存在しているかのようだ。エア翼だ
滝沢さんってそんなに翼さんのこと好きなんだ…翼さんに対してそれほどまでに重い重い愛情を抱いているんだ…知らなかった……
・私は重たい愛情を抱えている人がとっても大好きなので、このときはじめて滝沢さんに対して「私この人のこと好きかも」と思いはじめる
・私が参加したのはオーラスで、アンコールでは翼さんがステージに登場。挨拶をしたのち二人でトロッコに乗って横浜アリーナをゆっくりと一周。涙と笑顔に包まれる客席。私もじーんときてしまった
・最大のきっかけはこの公演だったかな〜

 

  • タキツバベスト

・コンサートから帰ってから何日か経っても滝翼が頭から離れない
・すてきな曲ばっかりだったな、また聴きたいな、から始まって滝翼本人たちにまで思いが及んでゆく
・なぜだ。私はSnowManしか見ていなかったはずなのに。手を繋いではにかんだ二人の笑顔が頭から離れない。離れるどころかじわじわ襲いかかってくる。滝翼って一体何なんだ…
・とりあえずなんでもいいから滝翼の曲が聴きたい…とにかく聴きたいめちゃくちゃ聴きたい…と思いツタヤに駆け込む。他のアルバムは全て貸し出し中だったのでこれを借りることに
・滝翼をほとんど知らない私でもこのアルバムの曲くらいならさすがに知ってるしなんなら踊れたりもするし、いまさら音源聴くっていうのも不思議だな〜、と思いつつも聴いてみると全部めっちゃいい曲
・知ってる曲も改めてじっくり音源を聴いてみると、あれ、ほっさまーってこんなにいい曲だったっけ?!仮面最高じゃない?!未来航海名曲すぎるよね?!
・CrazyRaimbowを聴いて泣く
・滝翼の楽曲が持つ独特の爽やかさと切なさが私の心臓を握って離さない
・二人の声の相性もいい
・ジャニーズのユニゾンだらけの曲に慣れていたのでユニゾンが少ないところ、ユニゾンがあったとしても二人だから聴きやすいところもなんだか新鮮だし声フェチにはうれしい
・時期的に作業用BGMが不可欠だったので丸一日タキツバベスト聴いてるみたいな日もあった。それでも全然飽きない。滝翼すごい

 

  • TEN
  • TRIP & TREASURE

・タキツバベストを聴き潰し、滝翼の楽曲の魅力にとりつかれた勢いのままツタヤに駆け込む(2回目)
・どれもめっちゃいい曲。期待を裏切らない
・ラブザシャングリラを聴いて泣く
・中には滝翼自身のことを歌った曲もあり、二人組ってこういうことなのか…と衝撃を受けると同時に未知の世界の深さに惹かれる
・そう考えると今までグループで活動している人や大勢の中で活動しているJr.しか応援したことがなかった
・作業用BGMに追加し丸一日滝翼を聴きまくる日が増える
・一秒も待てずに君を好きになる(泣)(泣)(泣)
・聴きまくっているうちに耳からじわじわと滝翼に侵食されてゆく

 

  • Johnnys' countdown 2014-2015

・滝翼に惹かれてはいるけど私はまだ滝翼のことを知らなさすぎる。とにかく滝翼を一度ちゃんと見たい
・「自担が出るかどうかなんてどうでもいい、私はただ二人揃った滝翼を見るためにカウコンに行くんだ」と豪語しつつ東京ドームへ
・そしたら自担はいなかった。ので心置きなく滝翼を堪能することができた
・12月のコンサートでは見ることのできなかった二人の姿がきらきらしていてまぶしくて、翼さんがとってもすてきで、\タッキー!/\つばさー!/ができたのもしあわせで大満足

 

  • Johnnys’ web

・滝沢さんも翼さんもwebで連載を持っていることを知り、どんな文章を書く人なのか知りたい!と思いページを開いてみる
・滝沢さん全然更新してない
・最終更新が14年の歌舞伎千秋楽の話で終わってる…半年以上経ってる…
・一方翼さんはかなりまめに更新してる
・これはまるでインスタグラム…ツバサイマイのおしゃれライフチラ見せ…
・更新内容も更新ペースもそれぞれ個性出ててなんだかかわいい

 

・一挙放送と聞いて即録画予約
・くれさんかわいい〜くれさん超癒される〜動物拾ってきちゃうところとかほんとかわいい〜くれさん〜〜〜!!!
・ひろきがかっこよすぎて照史のことも好きになっちゃったしのぞみちゃんもかわいくてたおちゃんのことも元々好きだったけどさらに好きになっちゃったし
・好きすぎて今の朝ドラ毎日見てる
・もうとにかくパン屋の3人がすごーく好きですっかりドラマそのものにハマってしまった…!!

 

  • Tackey&Tsubasa Premium Live DVD -5th Anniversary Special Package-(DVD)

・初めて見た滝翼のコンサートDVDがこれ
・若い(第一印象)
・いや今も十分若いけどそれよりさらに若い
・二人が美しすぎて画面割れそう
・美の暴力
・なんか自分の名前を客席に叫ばせ始めたけど…よくわかんないけどかわいい…
・なんか客席降りてったけど…なんか相方のうちわ持ってるけど…
・なんか相方のうちわにチューしたけど……?!?!?!!!
・えっ??これが滝翼の日常なの??えっ??相思相愛すぎでは????(混乱)
・なんて平和なんだ
・そしてやっぱり楽曲が好き〜!!
・ひとつひとつの楽曲がいいのはもちろんのこと、セトリや構成もすごく見やすいし演出にもこだわりが見えて楽しい〜!!
・見応えがあるコンサートってこういうことをいうんだな〜としみじみ

 

  • 滝沢歌舞伎(2010)(DVD)

・子どもの日公演楽しい〜!!!
・滝沢さんの笑いのセンスがちょっと特殊なところすごく愛おしいと思う
・内輪ノリとか男くさい感じとか仲間内で盛り上がるの好きそうなところもすごく愛おしいと思う
・あと地元大好きなところ
・義理とか人情とか大事にするところ
・ヤンキー*4じゃないのにそういうところだけ妙なヤンキー感があると思う
・※滝沢さんはヤンキーではありません※念のため
・本編もちゃんと見てます!!ただ子どもの日公演が好きすぎるだけ!!

 

 そんなわけで近頃は毎日webをチェックし二人それぞれのラジオも聴き始め、お給料が入ったらどのDVDを買おうかなって考えているところです。今まで見たやつはだいたい借りものなので…ジャニヲタってこういうときすごく「とりあえずこれを見ろ、話はそれからだ」っていろいろ貸してくれるよね…おかげさまでずぶずぶはまっていく一方です…。ファンクラブいつ入ろう。

 

そんなかんじでひとまず以上です。続報があればまた書きます。

*1:http://m-3310.hatenablog.com/entry/2014/04/05/224649 まさかその後座長を好きになるとは思いもしなかった

*2:SnowMan担ではない

*3:SnowManはSnowManでこれまたとんでもない底なし沼なんだけどそっちを語り始めたら長くなるから今回はやめておく

*4:私はヤンキーが大好き