このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

ジャニヲタがE-girlsのMVを見た感想を書きます

先日ドルヲタ3人でカラオケに行き、画面に流れたE-girlsのMVを見て衝撃を受けた。E-girlsには興味はあったけど、ダンスも歌もうまい女の子たち、くらいのイメージしかなかった。しかしMVがほんとすごい。何がすごいって予算がすごい。お金がかかっているエンターテイメント作品を見るのが大好きな私には本当にたまらんかった。あとみんなかわいいし、ダンスうまいし、おしゃれだし、かわいい。そして帰宅したあと「みさとさんは絶対E-girlsにハマる」と力説してきた後輩から【みさとさんに見てほしいE-girlsのMV一覧】なるものが送られてきたのでせっかくだからひととおり見て感想を書こうと思う。一人でE-girlsド新規になるのもあれだから周りのジャニヲタも巻き込んでやろうという企み。とはいっても偏見にまみれたしょうもない感想しか書いてないのでちゃんとした解説みたいなのを期待して開いた人はハードルを地面スレスレまで下げてから読んでね!

 

まず現時点での私のE-girlsについての知識はこんな感じ↓

EXILE系列の女の子グループ

・ドリームとフラワーとハピネスの3つのグループが合体した組織

・サマンサタバサのCM

・フラワーは前にスッキリでさよなら、アリス歌ってるのを見たことがあって楽曲もパフォーマンスも好みだなあと思った

・顔と名前が一致してるのはAmiちゃんとしゅうかくらい

・流星の妹がもう一人いて夏恋ちゃんっていう名前らしい

以上。つまりほぼ無知。

名前とか全然わからないから公式サイトとにらめっこしながら書いてるのでもし間違いがあったらすみません…発見したら教えていただけるとうれしいです…。

 

おすすめされた映像の前にまずカラオケの時に一目見て心を奪われたPVがこちら。

・Mr.Snowman


e-girls / Mr.Snowman - YouTube

童話がモチーフになっているんだけどそれがもうめっちゃくちゃかわいい!夢の国みたい!すごい!コーヒーカップが回り出したときの高揚感はまさしくディ●ニーランド。女の子が頬杖をつく姿ってどうしてこうもかわいいんだろう。赤ずきんとかトランプとかティンカーベルとかモチーフも衣装もいちいちかわいい。そんな感じで序盤かなりド派手でおもちゃ箱みたいなのにサビの群舞では純白のお城のような空間で真っ白なドレスで踊るという…。

物語の主軸としては自分に自信がない夏恋ちゃんがいろんな魔法をかけられてだんだん自信をつけてすてきな女の子になる、という感じ(らしい)(ググった)。初見で「おっこの子かわいい」と思った子が夏恋ちゃんだった。ようやく夏恋ちゃんを認識できた。

そしてこのPVで一番見てほしいところが1:56から。早くも宣伝で申し訳ないけどとりあえず見てほしい。ここで何が起こるかというとスーパー藤井姉妹タイムが始まるのである。夏恋が映った鏡の向こう側に萩花がいるという設定で、萩花と夏恋が鏡を挟んで時に鏡を通り抜けたりしながら踊るんだけどこれが本当に美しい。血縁って美しい。血縁大好き芸人にはたまらない映像。黒の萩花と白の夏恋の対比がもうね本当にね、とりあえずみんなに見てほしい、ほんと見てほしい。

 

・Dream & E-girls / Move It! -Dream & E-girls TIME-


Dream & E-girls TIME - YouTube

椅子かっこええ〜〜!!!!椅子っていうところで統一しつつそれぞれのメンバーの個性に合わせて雰囲気がガラっと変わってるのがすごくいい。たまらん。DreamではやっぱりAmiちゃんが好きなんだけどAyaさんの花まみれの椅子がツボすぎる。さっきのMr.Snowmanで見た女の子頬杖はあんなにかわいかったのにこっちの頬杖はヒィッかっこいい…!!てなる。色気まみれ。

顔と名前が一致しないから公式サイトのプロフィール見ながら見てるんだけどErieさんが私と同郷っていうところに感動したし、年齢見たら4人とも意外とそこそこ大人でそりゃあ色気も出るわっていうか、その年齢だからこそ出せるこの色気か…と納得。ロリコン向けの若くてかわいいグループが多い昨今のアイドル業界に対抗していけるこの大人感はよいな〜かっこいいな〜。

 

・E.G.Anthem -WE ARE VENUS-


E-girls / E.G. Anthem -WE ARE VENUS- - YouTube

あれ?このセットには見覚えが……Jr.マンションだー!!!我々の慣れ親しんだマンションだぞー!!!!!

あとミラーボールがメリーゴーランドみたいになってるやつすごくかっこいい。あれコンサートでも使ってほしい。拡声器とかバズーカとか小物のチョイスも好み。

あと鷲尾伶菜さんがとてもかわいい。お人形さんみたい!かわいい〜!

 

・Flower / さよなら、アリス


Flower 『さよなら、アリス』 【蜷川実花 監督MV】 3/4発売 2ndアルバム『花時計』 - YouTube

と思ってたら引き続き鷲尾伶菜さんかわいい爆弾〜〜!!!歌声の透明感すごい〜ほんと鷲尾さんまるでお人形さんかお姫様みたい〜〜〜!!!!

一人ずつケースに入って花に囲まれて横たわってる画がすごく繊細で、繊細なまま閉じ込めてある感じがして、背徳感に似た美しさがある。眠り姫的な。蜷川実花監督ならではの彩度の高い画面に彼女たちの繊細でしなやかで、それでいて情熱的なパフォーマンスが映える…。日が暮れてステージの周囲に電飾が付くところもすごく好き。あと萩花(男)×萩花(女)の美しさはんぱない。

ダンスはやっぱり萩花ちゃんの色気と切なさのある踊り方が好きなんだけど、坂東希さんの芯の強さと儚げな表情も好きだなあ…と思ったら坂東さんまだずいぶん若いんだね?!めっちゃ大人っぽく見えるね?!全体的にFlowerのパフォーマンスはすごく好みだな〜。

 

・Dream / ダーリン


Dream / ダーリン - YouTube

女の子が憧れる女の子像、と言えばいいのかなあ。シチュエーションはすごく乙女チックなんだけど、ただかわいいだけじゃなく強さやかっこよさもあるところというか、逆に言えばMove It!みたいなかっこいいパフォーマンスもできてしまう人たちがこういう乙女な曲を乙女な感じで歌うところというか。すてきだな〜。夏の砂浜で水着ではしゃぐPVはいくらでも見たことあるけど、この大人っぽさはDreamならではなんだろうな〜。

 

・Hapiness / JUICY LOVE


Happiness / 「JUICY LOVE」 Music Video 〜Short ver ...

女の子!!って感じがする。キュートでパワフルで見てて元気がもらえる感じ、でもちょっと大人びてて時折ドキッとさせられる感じ。衣装が次々変わるのかわいい〜!!ストライプのドレスがお人形さんみたいでかわいい。着てみたい。セットも撮り方もダンスをとことんかっこよく見せる作りになってるから、このグループはパフォーマンスが売りなんだなって一目見て分かる。がっつりソロダンス入るのもちょーかっこいい!!あと楓さんの表情のつけ方、須田アンナさんの笑顔と踊り方がツボ。

 

・制服ダンス ~Highschool ♡ love~


E-girls / 制服ダンス ~Highschool love~ - YouTube

スクールカースト最上位感すご〜〜〜〜!!!!!なんていうんだろうこの、制服の魔力??的な??しかもこの制服がわりと地味でシンプルなところが良いよね〜あと理科室みたいな教室で始まるところ〜!!とりあえず萩花さんには抱かれたいと思わざるを得ない。

 

RYDEEN 〜Dance All Night〜


E-girls / RYDEEN 〜Dance All Night〜 (Music Video ...

バチバチしてる〜!!強そう〜!!レーザーが飛び回ってるのとか大量の電飾とかたまらない。三角形が並んだステージのセットがすごいかっこいいからあれプレゾンとかで使ってほしい。ジャニーズももっとたくさん鏡使えばいいのにね!!

 

以上です。3つの中では今のところFlowerが一番好みかな〜??でもまだまだ無知なのでもうちょいいろいろ見てみることにします。