読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このままうたわせてよ!

SixTONESの田中樹くんを細々と応援しています

担当論05:優先

担当論

担当論05:M(担当:諸星翔希/ジャニーズJr.)

 

またまたお久しぶりですみさとです。

第五弾は今までに何度か担降りを経験しているジャニヲタです。

 

—まずテーマが、ジャニヲタにとっての担当とは何ぞやってところなんですけど。

 お名前は。

「Mです。」

—担当は誰ですか。

「諸星(翔希/ジャニーズJr.)くんです。」

—担歴はどのくらいになりますか?

「(降りたのが)3月なんで、7ヶ月ですね。」

—今年の3月ですか?

「3月の17日、くらいです。」

—降りたきっかけは何ですか?どこが決め手でした?

「2月の、少クラの…そんな、詳しく言っていいんですか。」

—いくらでも詳しく!(笑)

「元からその(諸星くん達の)ラインが好きで見てて、でも見すぎたら降りてしまうな、っていうのがあったんですよ、どこかで。抑えてたんですけど。2月の安井(謙太郎/ジャニーズJr.)さんとの『愛のかたまり』を二人で歌ったときがあって。それを見たときに、あれ?みたいな、心境の変化といいますか。決定的なのはそれだと思います。」

—なるほど。その『愛かた』の、何に惹かれたと思いますか?

「元から(諸星くんの)ダンスが好きだったんで、それと。えー…でも元はと言えば、1月のジャニワ(ジャニーズワールド)に行ったときに欠席だったんですよ、もろさんが。多分インフルか何かで。その期間に行っちゃって、いないっていうので結構へこんだんです。(当時の)担当はいるのに。もしかしたらそこから始まってたのかもしれないし。『愛かた』は…ダンスですかね。あと髪型がその時よかったんです(笑)」

—ビジュアル的な。

「そうかもしれないです。」

—ダンスかぁ、確かにもろちゃんのダンスはいいですもんね。

 ちなみに歴代担当は今でも好きですか?

「…一部は(笑)」

—一部(笑)降りた後の元担に対する気持ちってどんな感じですか?

「結局いつも悩んで悩んで悩み期間があってバーンと降りるんで、嫌いになって降りるわけじゃないから。好きなままですかね。」

—その人が嫌ってわけではなく、新しい人を好きになってしまった、と。

「そうですそうです。」

—降りたことを後悔したことはありますか?

「んー…BAD BOYS J(日本テレビ/2013年4月〜6月)を見たときはちょっと後悔しました(笑)こんなかっこいいのに何で降りたんだろうっていうのはありました。渡辺(翔太/SnowMan)に対して。」

—それから出戻りたいとかはないですか?

「は、ないです。」

—じゃあ、歴代担当の共通点というか。自分こういう子好きになるな、みたいなのはありますか?

「今まではチャラい人が好きで。みんなチャラかったんですけど、まぁ今回はちょっとズレてしまったかなと思います(笑)」

—確かに見た感じ、もろちゃんだけ異色な感じがしますね(笑)

「(笑)いつも友達に言われるのは、『トップを好きになるね』みたいな。一番人気の子を好きになるね、って。渡辺までは多分そんな感じですね。あと大ちゃん(有岡大貴/Hey!Say!JUMP)くらいから、みんな背が低いかなって。別にそれで選んでる感じではないんですけど。」

ー結果的に、後になって(考えてみると)そうだな、って感じですよね。

「そうそう、だからあんまりそこは気にしてないかなって思います。」

ー一番最初にもろちゃんに興味を持ったきっかけって何ですか?

「(田中)樹(ジャニーズJr.)さんですかね(笑)一昨年のサマリーで樹さん目当てで入って、樹さん見てたらもろさんもいるんで、見てて、みたいな。で、R(の法則/NHK)とか見ていくうちに人柄の良さに惹かれた、って感じですかね。」

ーなるほど。じゃあ、自担の好きなところは。

「ダンスと、いつも一生懸命なところと、人柄の良さと、絶対悪い人ではないんだろうなっていう雰囲気ですかね。一番は。」

ー確かにもろちゃんは絶対裏でも悪い人じゃないですもんね。

「見てて嫌な気持ちになることがないんで。今までは渡辺とかはちょいちょいあったけど(笑)やる気ないときもないし、いつも頑張ってるから。そこが一番好きですかね。」

ーじゃあ、嫌いなところ。あれば。

「ないです(笑)」

ーおおっ、ないですか。

「あーでも、体型?いやでももろさんはあれだから、それも含めて、みたいな。華奢な人が好きなんです。今までみんな細いんですよ。一人なんかちょっと、がっしりというか、ぽちゃってるんで。でもあれが普通なのかなって思いますね。今までの人がガリガリすぎなのかなって(笑)」

ー確かに標準体型ではありますね。

「うん。ないです。」

ー痩せてほしいとかはないですか?

「別に、うん。あれで何かこう、成り立ってません?(笑)」

ーそうですよね(笑)

 結構そういう人いました。嫌いなところない、って。

「今までだったら多分、全員言えますよ。もろさんないからびっくりしてます。」

ー今降りるとしたらこの人、っていうのはいますか?

「んー、いないですね。もろさんになってからいないです。」

ー今まではいたんですか?

「渡辺のときはいましたけど。もろさんになってからはないですね。」

ー何があったら降りたくなると思いますか?

「んー…でも、決定的な理由が今まであんまりなくて。あー、元担の現場が少ないときに新しいの見ちゃうと、そっちがよく見えたりとかはするかなぁ。

ーじゃあ、諸星担を降りたいと思ったことはありますか?

「ないです。」

ーもろちゃんに降りてよかったですか?

「良かったです。」

ーおおー。じゃあ、もろちゃんには今後、どういう人になってもらいたいですか?

 もろちゃんの未来はどうであってほしいですか?

「デビューして欲しいじゃないですか。デビューして欲しい、って素直に今思えてるなって。もろさんに対しては。」

ーこんなアイドルになってもらいたいとか、こんな仕事をしてほしいとかはありますか?

「バラエティとか出てほしいですけどね。一番そこが発揮されるところなんで。テレビ的にはそうなんですけど、この前もアナザーすごく良かったと思うんで、そういう面白いところが発揮できる場所があれば。またクリエでやってほしいです。」

ーでは、あなたにとって自担はどういう存在ですか。

「難しいですね。どういう存在…現実逃避する場所、的な(笑)」

ー夢を見させてくれる場所のような(笑)

「支え的な。でもそれがないと生きていけないかな、って思います。染み付いてるんで。ジャニヲタが。無かったらどんな生活を送ってたんだろう、って思います。」

ーうん、思います。

 じゃあ、最後なんですけど。担当って何だと思いますか?

 ただ「ジャニーズの中で一番好きな人」、ってだけじゃないじゃないですか、担当って。

「あー…難しい。何て言ったらいいんですかね。便利だとは思いますけどね。名乗るときに担当って言葉、便利じゃないですか。初めて聞いたときすごいなって思って。」

ー分かりやすいですよね。

「うーん、何て言ったらいいですかね。どういう感じですか、皆さん。」

ー人によって全然違うんですけど。ある人は、お金を使いすぎないために「この人担当」って言っておかないと、って言ってました。

「あーでも、それはあるかもしれないですね。基本DD気質なんで、いろいろ行くけど優先する存在、っていうか。歯止めが効くっていうか。これに担当が出るからこっちは抑えておかないとな、みたいな。」

ー一番優先するところですよね。

「そうですね。」

 

2013.10.13